2013-12

映画を見に行った

27日の金曜日「永遠の0」と今日29日「大統領の料理人」を見た。
日本が何故、無謀な戦争に突入していったのか、近代史を学校では教えてくれなかったので、自分なりに今、書物を読み漁って勉強してます。不可解なことたくさんあるので。自分なりに整理したい。
「大統領の料理人」はフランスのミッテラン大統領の時のプライベートシェフ。エリゼ宮初の女性シェフ。南極越冬隊の料理人もやった女性の実話。フランス映画らしいフランス映画。フランスの女性は逞しい。あらためて思う。

2014年1月の休み
スポンサーサイト

リンゴジュースいただきました

今日、24日青森弘前在住のロシア美人の奥様スウェットラーナさんご来店。手作りのリンゴジュースいただきました。
ありがとうございます。車の中で息子のユーリ君は寝てました。お友達の女性もなかなかの美人でした。ロシアは美人が多いなぁ・・。フランス語やめて、ロシア語勉強すっかな・・。(笑い)
リンゴジュース

本間ちゃんへ

本間ちゃんへのこちらからのメール送ったのですがエラーが出て送れませんなので、ブログでやり取りします。けいこさんも

カンパーニュとロッゲンミッシュ

カンパーニュとロッゲンミッシュブロート。こういうパンがもっと売れるように来年はなると良いなぁ・・・。 
カンパーニュとロッゲンミッシュ

今年最後のシュトーレン

今年最後のシュトーレンの仕上げ。トータル400個ぐらい作ったかな。ありがたいことです。
次の仕事は、お得意様に年賀状書きです。 
シュトーレン今年最後の

15/16/17と休み

昨日14日は高校時代のテニス部の仲間とシダックスで忘年会。旧友再会、おおいに盛り上がる。帰り、雪が舞っていた。やっと師走らしくなってきたな。いままで天気良すぎた。おかげで売り上げもアップしたけど。
今日から3日間従業員結婚式出席のため店、休み。午前中シュトーレン焼成とカレーの仕込み。午後、2階の部屋の整理整頓。それから、大好きな今は亡き河島英五のDVDをゆっくり見た。河島英五は俺の「魂の兄貴」です。河島英五のような男に、俺はなりたい。
河島英五1
河島英五3
2河島英五

八の市

8日の八の市も天候に恵まれ、朝からお客様が次々といらっしゃいました。ありがたいことです。
今日10日定休日でしたが、朝6時半からシュトーレンの仕上げいたしました。
シュトーレンまたまた

今日もシュトーレン仕上げ

今日もシュトーレン仕上げいたしました。夜中の12時終了。眠いわ。明日は八の市で忙しいから寝ます。おやすみニャンコ!
2013年シュトーレン№2
ワンポイント1カラー

12月の休業日のお知らせ

12月だというのに穏やかな日が続いてありがたいことです。さて、今月の休業日はちょっと変則になりますが
宜しくお願いいたします。
12月の休業日

3周年記念セールの御礼

11月30日と12月1日の3周年記念セールは昨年の約50パーセントアップの売り上げがありました。感謝感謝です。天候にも恵まれました。何といっても、お天道様あっての商売ですからね!ジャンケン大会もお客様に好評でした。ウィンターハルター(ドイツ製洗浄機)も従業員に好評でみんな喜んでくれてます。人生は「喜ばせごっこ」だからね。よかった。
  さて、今年も後一か月、気を引き締めてがんばります。12月になると店で流すクリスマスの曲をあれこれ考えるのですが、「アンディ・ウイリアム」「アン・マレー」「エンヤ」「ナナ・ムスクーリ」「マンハッタントランスファー」「ザ・シンガーズアンリミテッド」「ローラ・フィズイー」などのクリスマスCDあるのですが
その中で一番気に入ってるのが「アン・マレー」。アン・マレーという歌手を知ったのは学生時代で「スノーバード」という曲が好きでした。軽快なカントリー調の曲。(ペリー・コモも歌ってますね。)アン・マレーの声には威厳があるというか根性があるというか、いろんな歌い方もできるし、あらためて「うまいなぁ」って思います。日本でいうと「美空ひばり」だね。「カナダの美空ひばり」だね。窯前で仕事していると思わず聞き惚れてしまいます。アンディはクリスマスの定番で、アメリカでもクリスマスになると曲が流れるみたいです。
     好きな歌手の曲を聴きながら仕事ができるのは幸せですね・・・。
アン・マレー
アンディ・ウィリアムス
ハートフルクリスマス
今年も飛ぶよ
エトワール

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジャンヌダルク フィスエペール

Author:ジャンヌダルク フィスエペール
仙台市若林区で親父と息子が焼いてるパン屋です。
商品の紹介や日々のちょっとした出来事をつづっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (481)
はじめに (2)
お知らせ (2)
新商品 (0)
八重の桜あんぱん (1)

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR