2014-01

カスクート

カスクート、こういうパンがバンバン売れると良いなぁ・・。
 
 カスクート
カスクート2
スポンサーサイト

修正しました

修正いたしました。
 例の件よろしくお願いいたします
 
 しゅうせいしました2
修正しました1

2月の休み

2月の休みです。宜しく!火曜日が「祝日」や「八の市」と重なった場合は、営業いたします。翌日の水曜日は休みます。
2014年2月の休み

青島君へ

パリ、サンマンデにいる青嶋君へ贈る言葉。
  「叩けよ!さらば開かれん。求めよ!さらば与えられん」・・・社長より
  
 週末、やっとこんなパンが売れるようになってきました。
  
 シリアルライブレッドwebページ

床掃除

今日、定休日なのでダスキンさんに店の床掃除をしてもらった。毎年1回1月に床の清掃ワックスがけをしてもらってます。ピカピカになりました。
ぺロ猫も喜んでます。
床掃除
床掃除2
床掃除3
ぺロ猫も喜んでます

渓子さんからの嬉しい年賀状

1月14日どんと祭の日、フランスにいる渓子さんから年賀状が届きました。彼女はパリフェランディ校での研修の後アルザスのwissembourgという町のお店で3か月の予定で研修するはずだったんですが、町もお店の方も大家さんも良い方で、滞在を延ばしてたそうです。なので、昨年末町を去るパリ行きの列車の中で号泣したそうす。
 いいなぁ・・。青春してるなぁって感じ。ウルルン共和国してるなぁ・・。俺も若かったらフランス各地でウルルン共和国してみたかったなぁ・・。文中に、「パリでの研修は社長がいたからあんなに楽しかったんだよね」って青嶋君と話していたんです。と書いてありました。嬉しい限りです。俺はあの時は「志村けん」状態だったからなぁ・・(笑い)。今思うと夢のようだよね。日本に帰ってからは日々の生活に追われています。売り上げ、労務管理、税金、経営etc.人には得手・不得手があるけど、俺も不得手なものは嫌がらずゲーム感覚で楽しくやろうと思ってます。人生も結局、自分をバージョンアップするゲームだからね。
 1月からパリのお店で新たな研修が始まるそうですが、渓子さんも、青嶋君も、本間ちゃんもどうかお気を付けて油断しないで、あと半年実りある研修ができますように祈っております。みんな仙台に来たらいっぱいご馳走するからね!ベシ・ベシ・ベシ

渓子さんからの年賀状
渓子さんからの年賀状2

2014年どんと祭

2014年1月14日どんと祭。昨年は大雪に見舞われ大変でした。今年は寒いけど風はなく快晴。お月様も煌々と照ってました。本来、火曜日定休日なれど、どんと祭で人出を見越して営業いたしました。(翌15日水曜日休み)
以前は15日成人の日で祝日だったので前日14日のどんと祭は盛り上がっていたけれど、翌日がお休みでなくなったのでいまいち盛り上がらないなぁ・・・。祝日を都合のいいようにコロコロ変えるのはどうなんだろうねぇ。
意味があってその日に制定したんでしょうに・・。
今年も恒例の「親父の手作りクリームシチュー」販売いたしました。お陰様で完売いたしました。
2014どんと祭
2014年どんと祭2
2014年どんと祭3
クリームシチュー


四匹のニャンコ

4匹になったニャンコ。ポイがいなくなって張り合いなくなったなぁ・・・。
にゃんこ4匹の

蒸しパンからカンパーニュまで

蒸しパンからカンパーニュまで、なんでも作ります。歌手で言えば「讃美歌から演歌まで」由紀さおりのように歌います。
黒糖蒸しパン
春新製品
2春新製品
春新製品3
カンパーニュとロッゲンミッシュ

誕生日

今日、1月10日は、おいらの誕生日。満59歳。お袋曰く本当は9日の夜11時ごろに生まれたらしい。だから、自分の運勢を鑑定していただくときは、誕生日は9日にしている。懇意にしている先生がいて、両方の日で鑑定してもらって、いい方の方とっている(笑い)。TOUT VA BIEN(万事快調)です。これからが本番です。とんかつ「庄内」で食事しました。
とんかつ

毛皮を着た赤ちゃんです

毛皮を着た赤ちゃん
赤ちゃん毛皮を着た赤ちゃん

アルザスからの年賀状

今日、1月5日初売り。たくさんのお客様がいらっしゃいました。前年比35%UPです。
それから、アルザスにいる本間ちゃんから年賀状が届きました。ありがとね!!あと、半年無事にフランスでの生活満喫してね。渓子さんも青嶋君もね!帰国したら仙台に来て、みあげ話いっぱい聞かせてね!
本間ちゃんからの年賀状

たぬこ

たんたん、何思う?長生きしろよ
  


たんたん横顔

 

やっと解かった大東亜戦争

やっと解かりました何故日本が戦争に突入していったのか。私が中学生のころの歴史の教科書には「太平洋戦争」とか「第二次世界大戦」とか教えられたけど、うちのお袋は「大東亜戦争」と言っていた。それでずうっと気になっていたのです。こないだ、「永遠の0」というベストセラーの映画を見て、ふたたび「なんであんな戦争をしたんだ」って疑問が湧いてきたのです。それで時間がある正月休みに、アマゾンで検索してこの本を見つけた。とても解かりやすい親子で見る本に仕上がっています。帯に「教科書には書かれていない本当の歴史がここにある」と書かれています。まさにそのとうりです。
マッカーサーがアメリカ議会で「この戦争は日本が自国の自衛の為の戦争だった」と証言した意味がよくわかります。
私のように漠然と「なんでアメリカなんかと(正確にはイギリス・オランダ等も含めた連合国)戦争したのかなぁ」って思ってる人はこの本を読んでみてください。日清戦争から始まって日露戦争そして大東亜戦争になっていったその理由がよくわかります。
 
大東亜戦争の真実

本間ちゃんと渓子さんへ2

あけましておめでとうございます。今年もよろしくね。あと半年無事実り多い研修になりますように!研修終わったら仙台に来てね。

ぺロ猫

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。昨年はパリ、フェランディ校での研修、帰国してからの法人化、洗浄機導入などいろいろエポックがありました。あわただしくも、充実した年でした。今年もやらなければならない懸案がたくさんあるので、一つ一つ実現したいですね。今年も「行動」の年にしたいですね。グズグズしないでね。
 
            ジャンヌダルク白黒マーク

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジャンヌダルク フィスエペール

Author:ジャンヌダルク フィスエペール
仙台市若林区で親父と息子が焼いてるパン屋です。
商品の紹介や日々のちょっとした出来事をつづっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (487)
はじめに (2)
お知らせ (2)
新商品 (0)
八重の桜あんぱん (1)

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR