2014-03

青島君からのメール2

青島君からアルザスの修行先のお店の写真送ってきました。なんでもアルザスのちょー田舎でホントにウルルン共和国だそうです。でもとてもきれいな村でお店の人もとても親切で快適だそうです。食事も一緒でいっぱいすすめられるそうで少し太ったそうです。よかったね!飾りパンで優勝したオーナーの息子さんがテレビに出た動画を送ってくれました。パリのお店より仕事が丁寧で、スピードもありパンもみんな美味しいそうです。自転車でちょっと行くとドイツだそうです。日本に帰ってからもそこの方々とずっと交流してくださいね。このご縁はまさに「奇跡」ですから。
 
青島君のアルザス
青島君のアルザス2
青島君のアルザス3
青島君のアルザス4

七ヶ浜眺洋台

七ヶ浜の眺洋台に日の出を見に行った。海は穏やかだった。津波の爪痕がまだいたる所にあった。眺洋台からの眺めが一番好きで以前から時々行ってた。小さなお花畑がある海側に、小さなお仏様があった。おもわず合掌した。

4七ヶ浜
七ヶ浜2
七ヶ浜3

いい人来ないかなぁ・・・

パンが好きで、人を喜ばせるのが好きな人、来ないかなぁ・・・。最強の「ジャンヌダルクのチーム」を作りたいのです。みゆたん電話、待ってるよ
ジャンヌ

青島君からのメール

青島君から昨日メールがあり、アルザスにまた戻って、今度は「マスターズ世界大会の飾りパン部門優勝」の人がいる店で働くそうです。楽しみだって。また、ハード系のパン部門では日本の方が優勝したそうです。「帰国したら仙台に行って社長の店で2・3日研修させてください」ってあったから「喜んで。土産話聞きたいし。やり残し無いように」って返信しました。

ロシアの黒パン

昨日、スウエットラーナさんとご主人(プロレスラー・ケンドーカシン)がご来店。ロッゲンミッシュブロート三個とバゲットとその他いろいろ買っていかれました。今から、青森に帰るそうです。月一回村田の別荘に滞在してその帰りにうちの店によってパンを買って青森に帰ります。うちのロッゲンミッシュが故郷の味なんだって。今度、「本場のピロシキの作り方教えてね」って言ったら、「お母さんに聞いとく」って。楽しみにしてます。
カンパーニュとロッゲンミッシュ

再びともに働くパートナー募集

ジャンヌダルク・フィスエペールでは、ともに夢に向かって一緒に働いてくれるパートナーを募集しております。
20代で、明るくポジティブな方、(AM6:30~)お待ちしております。℡022-256-4068

さっそくの近況報告ありがとう

さっそく、本間ちゃんからご報告ありました。みんなアルザスに戻ったなんて、そんなにアルザスっていいとこなのか!
オイラも行ってみたかったなぁ。本間ちゃんたちと一緒に行ったオルレアンも良かったよなぁ。時々、オルレアンの写真見てる。マジで半年ぐらいロワール河のほとりのアパルトマンに住んでみたい。毎年5月7・8日とジャンヌダルク祭があるので、いつか行ってみたい。あのロワール河のゆったりとした悠久の流れ・・いいよなぁ・・。ジャンヌダルクの町住んでみたい。フランス語勉強してまたきっと行くぞう~!残りあと三か月どうか、みなさん御無事でウルルン共和国で帰国してください。遠藤さんも7月ごろ帰仙するって言ってたから、楽しみにしてます。
ロアール河畔の3人
ロワール河畔のアパルとマン1
ロワール河
ロワール河畔小
ロワール河プレート

みんな元気か?

本間ちゃん、渓ちゃん、青島君元気ですか?今、どこのお店で働いてるの?近況報告待ってるよ~!

あれから3年、陽はまた昇る

あれから3年、旧店舗のままだったら完全に倒壊していただろうなぁ・・。3か月前に新装オープンなんて・・運がいいんだなぁ俺は。一手違いで人生大きく変わる。生かされたことに感謝して、「安心・安全・体が喜ぶ美味しいパン」を提供することによって人を喜ばせる。これがオイラの使命です。
旧店舗
ジャンヌダルクの店
どや
フェランディ校パン
陽はまた昇るあれから3年

愛車

昨日、8日、薬師堂恒例の「八の市」寒かったけど天気が良かったので沢山の人。その流れで当店も満員御礼でした。 お陰様で30万超えたので昨日働いた従業員の皆さまに「大入り袋」出しました。(少しだけどね)それから、聖和短大研修生の菊地瞳さん今日で研修終わりました。8日間お疲れ様でしたね。いろいろ学べたと思います。本来であれば10日間の研修なのですが2日間、熱出して休みました。ま、子供で言えば「知恵熱」みたいなものでしょうか。そうやってみんな段々大人になってゆくのです(笑い)。それから、愛車のBMW525iE39バッテリー上がり暗電流の原因はファイナルステージの故障だな。やっと突き止めた。今日、ディーラーに持って行って技術の人とそのことを話したらやはりそういう事例があったらしい。エンジン切ってても不規則に勝手にエアコンの微風が出る音がしてたんだ。2日前に気が付いた。これでたぶん大丈夫だろう。手がかかるやつだけど俺にとってとても「運のいい車」なんだ。
愛車

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジャンヌダルク フィスエペール

Author:ジャンヌダルク フィスエペール
仙台市若林区で親父と息子が焼いてるパン屋です。
商品の紹介や日々のちょっとした出来事をつづっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (487)
はじめに (2)
お知らせ (2)
新商品 (0)
八重の桜あんぱん (1)

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR