2014-04

フリーザーの清掃

連休前にフリーザーのコンデンサーのクリーニングをプロにやってもらった。夕方の6じから10時ごろまでかかりました。ご苦労様でした。これで一安心。粉を使う仕事だから、コンデンサーの中に粉が入っちゃって放熱しにくくなりオーバーヒートになって、庫内が冷えにくくなるのです。プロにやってもらったのは初めてでした。お陰様で、心配事の一つが解消されました。日頃のメンテナンスとしては、レンジ用のフィルターを毎日取り換えて、粉が入らないようにする。そして年1回はプロに掃除をしてもらう。ありがとうございました。
フリーザーの清掃
フリーザーの清掃2
3フリー財の清掃
フリーザーの清掃4
フリーざあーの清掃5

五月の休み

5月の休業日です。宜しくお願いいたします。
2014年5月の休み

大人の情報誌「りらく」の取材

4月23日地元の中高年向けの大人の情報誌「リらく」の取材を受けました。6月号でパンの特集を組むみたい。
あこ天然酵母のパンをメインに撮ってたな。6月号、楽しみです
 取材りらく6月号の
リらく6月号の取材2

パートさん募集

月曜日と金曜日の販売のスタッフ募集してます。9時から3時まで。年齢は40歳ぐらいまでの明るくポジティブな女性。
それと、8時から1時までの製造のスタッフ。年齢は40歳ぐらいまでの明るくポジティブな女性。委細面談256-4068 江刺

創業23周年記念感謝セール再考

感謝セールが大盛況に終わって、ひと息ついて考えてみた。4月から消費税が上がって世間では大騒ぎしてたけど売り上げにはぜんぜん影響なかったし、4月20日が「薬師堂の桜祭り」で、そういえば4月19日で創業23年だよなぁ・・。「土曜日だし、桜も咲いて人出もあることだし、創業23年感謝セールと銘打って、やってみっか」ぐらのノリだったんです。前々から計画していたわけではなく、いきあたりばたりでやったわけなんです。2週間ぐらい前から店の前、中にお知らせを掲示して、お得意様へハガキ360枚出して。サービス券はそれぞれ600枚づつ作って。
助っ人は、田中さん、ちずるちゃん、学君。12月の新装オープン記念セールのときは店内が身動きできない状態になったのですが、今回は、そういう事もなくスムーズに出はいりできてよかったです。ジャンケン大会のアイデアは、昔、北目町に「じゃん軒」というラーメン屋さんがあって、そこで帰り際にマスターとジャンケンをして勝つと20円おまけというのがあって、その時、オイラが勝って20円まけてもらったのが妙に嬉しかったのをおぼえてた。AKBもセンタージャンケンで決めてるのマスコミで騒ぎ立ててるし、「お金をかけずに効果があるもの」ってずっと考えてたから。
実際やってみたら大盛り上がり。普段あまりお話したことのない方の笑顔が可愛かったり、勝った年配のお客さんがガッツポーズをとったり、お子さんも喜んでできるしね。お客様との距離が縮まったね。我ながらナイスアイデアでした。うちの店の規模ぐらいだったらこういうスタイルのセールが一番いいのではないか。費用対効果を考えたら新聞にチラシを入れるよりずっと効果があると思う。ま、それも暑中見舞い出したり、年賀状出したり、新製品のお知らせ、とかマメにやってのことだけどね。パン屋みたいな商売は利幅が少ないし、最寄り品だから、だからこそ地域の人に愛されなければ成り立たない商売だと思うんだ。地下水脈がやがて泉になるように地道に地道にコツコツとね。ここまで来るのに23年かかったもんな・・・。 
泉2

創業23周年記念セール

本日4月19日、創業23周年感謝セール。天候にも恵まれ、大盛況でした。東京から息子のときわ堂時代の同僚で今度赤羽に店を出す、田中さんが助っ人に来てくれました。そのおかげもあり、目標だった40万を越えました。またお得意様に出した葉書の回収率は3割でした。ハガキを持ってきてくれた人は114人忘れたという人が10人ぐらいかな。360枚出したので。嬉しい限りです。目標来客数が400人の客単価1000円だったのですが、407人の44万の売り上げでした。それよりもうれしかったのが、お得意様からの「おめでとうございます」というあたたかいお言葉でした。
それに、お花まで頂きました。照れますね。ありがたいことです。パン屋冥利に尽きます。23年の積み重ねは大きいなぁってつくずく思います。何百人来ようが何千人来ようが、こういう商売は一対一の信頼関係の積み重ねなんだなってしみじみ思います。
 創業24年目指してまた明日からコツコツ頑張ります 
  創業23周年感謝セールお花頂きました

浪花のタコ坊

社長は何でもします
たまには、こんなパンも作ります
サービス券も手作りです。 
浪花のタコ坊
浪花のタコ坊2
サービス券2
サービス券1

ガーデニング

店回りのガーデニング、誰もやる人がいないので自分でやります。社長は何でもやります。行動します。
 
ビオラ
寄せ植え3
寄せ植え2
水仙
ガーデニング

薬師堂桜満開

4月15.16日、店定休日につき、薬師堂の桜を見に行った。平日だったのでお花見をしているグループはちらほら。
13.14日の土・日は桜満開で人出も多く、その流れで当店も満員御礼でした。大入り袋出しました

薬師堂花見4
薬師堂花見3
薬師堂花見2
薬師堂花見

創業23周年記念セールのお知らせ

創業23周年記念セール2

2014年イーグルスホーム開幕

2014年4月1日、東北楽天ゴールデンイーグルスのホーム開幕。業者さんからチケット頂いたので、息子と一緒に見に行った。私はナイター初めてだったので、なんかすっかりテンションが上がってしまった。観客もいっぱいいた。
6回の裏の攻撃が終わって引き上げた。歩って行ける距離に球場があって幸せだなぁ来年は地下鉄東西線の駅もできるし、なんてラッキーなんだ。
2014年イーグルスホーム開幕
2014年イーグルスホーム開幕2
2014年イーグルスホーム開幕花火

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジャンヌダルク フィスエペール

Author:ジャンヌダルク フィスエペール
仙台市若林区で親父と息子が焼いてるパン屋です。
商品の紹介や日々のちょっとした出来事をつづっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (481)
はじめに (2)
お知らせ (2)
新商品 (0)
八重の桜あんぱん (1)

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR