2014-12

2014年12月30日七ヶ浜日の出

本日12月30日、日の出を見ようと早起きして、大好きな七ヶ浜に行った。雲間の間から朝日が見えた。今年一年いろんなことがありましたが無事に終えることができました。ありがとうございました。おもわず朝日に合掌。それから花渕浜漁港の望洋台に行ってまた日の出を眺める。小さな観音様に合掌。来年の1月10日に満60になる。いつの間にか60歳。これからが人生本番です。
2014年12月30日の七ヶ浜の日の出3
2014年12月30日の七ヶ浜の日の出2
2014年12月30日望洋台の観音様
2014年12月30日望洋台日の出とともに
2014年12月30日海人


となりのシムラ

17日夜に、たまたまテレビを見ていたらNHKに志村けんがでていた。「あれ?NHKに志村けんもでるんだ」って何気なく見ていたら、そのコントがチョー面白かった。なんでも「となりのシムラ」っていう番組が新しくはじまったらしい。久し振りにテレビを見て大笑いした。最近のテレビは、タレントの雑談番組とクイズばっかりで辟易していたところに、NHKに「志村けん」。大人の笑い。さすがです。楽しみがひとつ増えました。
しむらけん

みつばちの大地

「みつばちの大地」というドキュメンタリー映画を見た。以前、「ミツバチの文化史」という本を読んだことがある。養蜂業という職業は、娼婦と並び人類最古の職業のうちのひとつなんだそうな。アインシュタイン曰く「ミツバチが絶滅したら、その四年後に人類も滅ぶ」。それだけミツバチの恩恵が人類に対して大であるということなんだろうな。この映画を見て真にそう思いましたね。
ミツバチ4
ミツバチ3
ミツバチ
ミツバチ2

忘年会つづき

シラスのトマトパスタ
シラスのトマトパスタ
豚ひき肉と茸のパスタ
パスタ豚ひき肉の
ピザハムと茸の

みんなで
忘年会参加者4
忘年会参加者3

ジャンヌの2014年の忘年会

12月16日、国分町のイタリアン、「ダ・ジェンナーロ」で忘年会を行いました。「ダ・ジェンナーロ」は、うちの店のお得意様の高木社長の息子さんのお店です。ナポリから空輸したピザ窯が存在感あります。
ナポリ窯
IMGP0801.jpg
外は小雪まじりの寒い天気でしたが総勢10名でランチ忘年会を行いました。まず、降矢さんの音頭でシャンパンで乾杯。
前菜、ピッツア・パスタ・メーンディッシュ、ドルチェ、コーヒー、紅茶。料理も美味しく、ワイン、ビールもみんな結構飲んでたなぁ・・・・。最後にサプライズとして五千円・三千円・二千円の商品券の抽選会。外れた人たちにも店長手作りぽち袋に千円の商品券を入れてプレゼントしました。みんな喜んでくれました。創業23年目でやっとこのような会を開くことができました。感謝です。みんな楽しそうでよかったです。来年もこのような会を開けるように頑張りましょう!
忘年会2
忘年会5
忘年会6
ダ・ジェンナーロのフォカッチャ
マルgeri-ta
前菜1自家製ソーセージとイサキのソテー
ドルチェ
忘年会


シクラメン

お隣との境のブロック塀の下から「シクラメン」が咲いていました。植物の生命力にあらためて感動いたしました。
どうしてこんなところに咲いているのか不思議でなりません。なんだか親父、愛おしくてたまりません。
シクラメン

グラノーラ

シリアル・ドライフルーツたっぷりの「グラノーラ」新発売。土・日限定です。宜しく!
腸美人(チョー美人)になります。
グラノーラ2

行ってきました「竹内まりやコンサート」

11月29日(土)、念願だった「竹内まりや」のコンサートに行ってきました。当日の午前中にチケットがやっと取れました。
場所はあすと長町のゼビオアリーナ。小雨降る中、同年代のオッサン・オバサンがぞろぞろ。席はアリーナ席の一番後ろの列。ステージは遥か遠く・・・涙。でも真ん中だったので良しとしよう。ゼビオアリーナは初めてだ。普段はバスケの試合をしているところだよね。竹内まりやは仙台初見参なので会場は満席、熱気ムンムン。こういう雰囲気はオイラ初めてだなぁ・・。
いやがおうにも期待に胸が膨らみます。
で、コンサートの中身は省略いたしますが、一番後ろの席だったのでいすに上がって終始手拍子しておりました。笑い。
アンコールは達っつあんとの夫婦デュエットありーの達っつあんとバックコーラスのアカペラありーの、最後はピアノ弾き語りの「いのちの歌」。最高でした。竹内まりやのコンサートには山下達郎がバンマスを務めてバックのミュージシャンも山下達郎のメンバーが必ず付くそうです。竹内まりや曰く、「日本一のミュージシャンたち」だそうです。
山下達郎の事を「たっつあん・たっつあん」って呼んでました。コンサートでの二人の掛合いがとても微笑ましくいい感じでした。アンコールでの二人のデュオ。感動しました。いい夫婦だなぁってうらやましく思いました。初めての竹内まりやの仙台でのコンサート、山下達郎の歌も聴けたし、とってもお得でハートフルなコンサートで大満足な夜でした。
まりや竹内

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジャンヌダルク フィスエペール

Author:ジャンヌダルク フィスエペール
仙台市若林区で親父と息子が焼いてるパン屋です。
商品の紹介や日々のちょっとした出来事をつづっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (481)
はじめに (2)
お知らせ (2)
新商品 (0)
八重の桜あんぱん (1)

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR