2015-01

明日は雪かきかぁ・・・・トホホ

遂に降ってくれました。この雪の中、犬を連れて散歩してる人がいたなぁ・・・。レトリバーが嬉しそうに飼い主を引っ張ってたなぁ・・。
ついに降りました
うちの猫はほれ、このとうり・・・。
猫は丸くなる
明日は雪かきだあ・・・。トホホ・・・
明日は雪かきだあ

ドライフラワー

誕生日に、ちずるちゃんからプレゼントされた花をドライフラワーにしてます。
ドライフラワー2
ドライフラワー1
枯れて捨てちゃうの、も・も・もったいなくて・・・・・親父。

律儀な青年

夕方、販売の稲川さんが「店長ちょっと来てください」というので、店の方に行ったら、男性の若いお客様が「震災の時この近くに住んでました。いち早くお店を開けられパンを販売してくださって助かりました、あの時のお礼をひとこと言いたくて来ました」と言われました。(今は、一関にお住まいだそうです。)私は、突然であったし、また、お若いのにその律義さに感心してしまって表情が硬かったみたい。帰りしなに、稲川さんに「こんなこと言うの変ですかね?」「どうしてですか?」「ご主人の表情が硬かったので・・」「そんなことないですよ、店長は照れ屋ですから・・・」という会話があったそうです。
変なんかじゃないよ、
私は(今どきの若い人でこんな、律義な人もいるんだなぁ・・って感心しながらあなたの顔をじっと見つめていただけですから・・・。)

成型の違いで・・・

角食パンの型詰の成型をUの字詰からクロスモルディングにしたらクラストの艶が良くなりました。味も食感も本来の角食の味になりました。クロスモルディングにすると手間はかかりますがやはりいいパンができます。横着はダメですね。
角食4
角食2

伊藤ハムの展示会高清水

今日、第三水曜日休みなので、高清水の伊藤ハムデイリーの展示会に行ってきた。高速で約一時間。サンドイッチや調理パンの新製品に使える具材があればと思って行ってきました。
伊藤ハム
伊藤ハム展示会1
伊藤ハム展示会2
帰りに長者ヶ原パーキングで休憩。「化女沼」が見えるちょっとした展望台のようなところで写真を撮りました。雁の鳴き声がしてたなぁ。白鳥も飛んでたな。
化女沼
化女沼2

2015年新年会

本日、1月20日、新年会をウエスティンホテルで朝食を摂りながらやりました。女子社員と息子は初めてなのでいい経験になったと思います。食事をしながら各々今年の抱負などを語りあいました。私の抱負は、従業員の方々が、明るく楽しく仕事をしてもらえばそれでいいです。東北で一番のホテルでリッチな気分で朝食を摂るのも、たまには必要です。来年もまた、ここで新年会ができるようにしたいですね。
2015年新年会ウエスティン

親父のギャラリー

親父のギャラリーの写真取り換えました。これで往年のフランス映画の伊達男が揃いました。ジャンギャバン・リノバンチュラ
アランドロン・イブモンタン・ジャンポールベルモンド。紅一点はジーンセバーグ。セシルカットがキュートです。
勝手にしあがれ
ギャラリー
親父、独りで悦に入ってます。

2015年どんと祭

本日、1月14日、「どんと祭」。風もなく暖かかったので、人でも多く賑わってっておりました。「親父の手作り具沢山クリームシチュー」も完売いたしました。今日で、正月気分も抜け、明日からまた新たに始まります。今年1年みんな無病息災でありますように
2015年のどんと祭2
2015年のどんと祭1

気持ちだよ

昨日、女子社員3人が帰り際に、ドアをノックして開けてアカペラで「ハッピーバースデーツーユー」を歌ってくれました。
アルバイトのちずるちゃんがプレゼントの花束を持ってきたので、「私たちも何かプレゼントしなきゃ」と思ったのでしょう。
でも、「品物は用意してないし・・・」そうだ!「歌を唄おう、それをプレゼントにしよう」って思ったんでしょう。そのとっさの機転、アイデアに私は感動しました。商売に於いても人生に於いてもその機転、センス、行動はとても大切なことです。そのセンスを持ち合わせている社員がジャンヌダルクにいることに感動しました。私の好きな歌に、吉田拓郎の歌で「気持ちだよ」という歌があります。まさに、そういう社員がジャンヌダルクにいることに私は感動しました。
花束2
ちずるちゃんから頂いた花束
SKⅡ
マックスファクターに勤めている娘から頂いたSKⅡのメンズの化粧水。(これ以上男っぷり上がったらどうすっぺ.)
SK.Ⅱにメンズがあるの知りませんでした。買うと15000円ぐらいするそうです。でもこれは試供品だそうです。(笑い)

誕生日

本日1月10日オイラの60歳の誕生日。お袋曰く9日の夜11時ごろ生まれたらしい。自宅で産婆さんに取り上げられたそうだ。戸籍上は10日だが、自分の「運気」を観てもらう時は、9日で観てもらっている。1月9日生まれは「辛抱強い」そうだ。
子供のころ60歳っていったら「ずんつぁんだっちゃ」って思ってだけど、いざ自分がその年になってみると、「ずんつぁん」ではないな。感覚としては50歳ぐらいかな・・・。鏡で見ても、禿げてもいないし白髪もないし「まだまだイケてるな」って思うけど、写真やテレビに映ってるのを見ると「ガックシ」くるけどね・・(笑い)
サラリーマンだったら定年になって、「ハイ、ご苦労さん」だけど、自分の場合は、いろんな面でこれからが人生本番だ。やんなきゃならないことがいっぱいあるわ。競馬で言えば第四コーナーを周って直線バックストレッチ最後の追い込み、落馬しないでゴールを駆け抜けられればいいなぁ・・・。
誕生日花束

アルバイトのちずるちゃんからハッピーバースデーの花束頂きました。カードに「これからも美味しいパンで一人でも多くの人を笑顔にしてくださいね素敵な一年になりますように・・・」と書いてありました。オヤジ、チョー嬉しいです。特にあのハートマークがうれしいっす!
また、女子社員の皆さまからは、「ハッピーバースデー」の歌のプレゼントいただきました。
オヤジ、またまたうれしいっす。いなかっぺ大将の風大左衛門のように涙がびよ~んになりそうです。
大将いなかっぺ
みんなありがとうね

半日ドッグと家族で初詣

本日定休日。午前8時半からNTT病院で健康診断を受けました。バリューム飲んでの胃の透視・検診。終わって鏡見たら「オバQ」みたいになってたので大笑い。
10時には終わったので、家族4人で岩沼の「金蛇水神社」と「竹駒稲荷神社」に初詣。
娘がダイハツcocoaを買ったのでそのお祓いをかねて。帰りに、「花筏」でそばを食う。あんな辺鄙なところなのにお客さんが結構いるなぁ・・・。確かに「うまい」。でも、蕎麦って高いよなぁ・・・って内心思うのは俺だけか・・・?
金蛇水神社1
鯉
竹駒稲荷1
竹駒稲荷2

うれしい年賀状

今日、1月4日初売り。大勢のお客様のご来店誠にありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。
店の方に年賀状が届きました。その中に木ノ下から引っ越された可愛いお客様からの年賀状がありました。親父
チョー嬉しいです。内心「どうしてるのかなぁ」って思ってたところに年賀状。パン屋冥利に尽きます。みんな元気で何よりです。佑香ちゃんも桃ちゃんも、このままジャンヌダルクのこと忘れずににすくすくと素直に育ってくださいね。そして、近くに来たら店に寄って顔見せてね!きっとだよ!

2015年元朝参り

陸奥国分寺薬師堂の「元朝護摩供」に初めていった。本堂に上がっての参拝。かれこれ60人ぐらい居たかな。
陸奥国分寺は聖武天皇の勅令で建立された最北端の国分寺であります。現在の薬師堂は慶長12年に伊達政宗が建立したそうです。初めて本堂の中に入りましたが歴史を感じます。松尾芭蕉も来てんだもんなぁ・・・。「一年の計は元旦にあり」
今年も悔いのない年にしたいです。これからが人生、いよいよ本番です。
帰りしな、いとこの善之君に会いました。
2015年初詣

2015年元朝参り
御札2
御札1

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジャンヌダルク フィスエペール

Author:ジャンヌダルク フィスエペール
仙台市若林区で親父と息子が焼いてるパン屋です。
商品の紹介や日々のちょっとした出来事をつづっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (481)
はじめに (2)
お知らせ (2)
新商品 (0)
八重の桜あんぱん (1)

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR