2015-02

「春の新製品第2弾」と「ふんどし」

春の新製品第2弾
桜メロン1
桜クッキーあんぱん160円。桜の餡と桜風味のクッキーのハーモニー!春味
デニッシュ苺の
サクサクデニッシュの生地にカスタードを絞り、地元の苺「もういっこ」を贅沢にトッピングしました。今が旬の苺のデニッシュ。

人生はふんどし一枚で変えられる

今、読んでいる本。「うつ」から立ち直った男のストーリー。読んでいる途中なのですが、とてもためになります。立ち直るきっかけが「ふんどし」との出会い。私も「ふんどし」を履いてみました。ハマりそうです。

蔵王地養卵のふわ・トロクリームパン

春のおすすめ第一弾!!
「蔵王地養卵のふわ・トロクリームパン」です。国産大豆「ミヤギシロメ」100%使用の「すまいるとうふ」
と「濃縮豆乳」を練りこんで作った「すまいる豆腐ぱん」の生地に、蔵王の地養卵で作った自家製濃厚カスタードクリームを包みました。優しく、あっさり、もっちりした「すまいる豆腐パン」とちょっぴりバニラオレンジの香りがするジャンヌダルク・ペール特製手作りカスタードクリームの絶妙なハーモニー!おすすめです(すまいるとうふは南光台東の福祉作業所「すまいる作業所」の皆さんが作っております。大豆本来の甘さがダイレクトに来るとても美味しい濃厚な、お豆腐です
ふわトロクリームパン

時遊館

本日、定休日。アルバイトの稲川さんの父上が、仕事で福岡から仙台に来ていたので稲川さん親子と志菜子さんと私と四人で近くのカラオケ時遊館に行きました。聞けばお父上は明治大学の理工学部ということで私は農学部だったので同じ生田校舎の思い出話でチョー盛り上がりました。昨日は高校時代の友人たちと広瀬通りのシダックスで歌ったのですが時遊館の音響の方が良く、歌がよりいっそううまく感じました(俺の)
しかし、ジェネレーションギャップは埋めがたく、今の若い人の歌には正直、ついていけねえよ・・・。
でも、 楽しいひと時でした

時遊館1
時遊館4
時遊館3
時遊館2

「東京だよおっ母さん」その3

宿泊は、飯田橋のホテルエドモント。そこで宮嶋君と会うはずだったのですが風邪で欠勤とのことで会えませんでした。
翌日は、三鷹の繁盛店「トーホーベーカリー」見学。隣の駅の武蔵境の駅ビルの「ドンク」で働いてる本間ちゃんに会いに行ったら、またも休みということで会えずじまい。(モバックショー見学ということで)トホホ・・・。
気を取り直して、両国の「国技館」と「江戸東京博物館」に行ってきました。今度は、「大相撲五月場所」を見たいですね。仙台巡業の相撲は見たことあるんですが、ガチンコの本気相撲を見たいですね。迫力あるんだろうなぁ・・。
両国国技館
国技館。隣の相撲博物館を見学。(お袋も小さくなったなぁ・・・。)
人力車1
江戸東京博物館。「人力車」親切な外人の方に撮ってもらいました。
東京駅
東京駅。お袋が外から見たいというので。

「東京だよおっ母さん」その2

靖国神社参拝が終わって、いよいよ東銀座の「歌舞伎座」へ向かいました。東銀座駅は歌舞伎座の地下にありお土産売り場の広場になっておりました。そこでお弁当と従業員へのお土産を買いました。上に上がっていよいよ歌舞伎座入場です。
新築したばかりなのでとても立派です。歌舞伎座に入るのも歌舞伎を観るのも初めてだしそれに席も前から三列目の真ん中ということでいやがおうにもテンションは上がります。(それに、吉衛門、菊五郎、幸四郎だしなぁ・・・。)歌舞伎の状況説明をするイアホンを借りて観ました。借りて正解でした。菊五郎の息子さんの菊之助さんの美しさと声の良さにほれぼれしました。
次代を担って行くんだろうなぁ・・・。真近に見れて良かったです。ふと、隣を見たらお袋は寝てやんの・・オイオイオイ
歌舞伎座
お土産を買いました
歌舞伎座2
立派です
2月歌舞伎
菊五郎・吉衛門・幸四郎
歌舞伎座3
お袋と自撮り

「東京だよおっ母さん」その1

「親孝行したいときに親は無し」という川柳があるくらいだから、86歳の母親に「温泉にでも行くか」って聞いたら「歌舞伎が見たい」というので、ネットで調べてチケットを買った。前から三列目の真ん中の席をゲットした。他に「どこか行きたいところある」って聞いたら、「靖国神社に行きたい」と言った。(自分も歌舞伎を見るのは初めてだし、靖国神社は42年前明治大学の入学式が武道館であって、その帰りに行ったきりだったなぁ・・・)ってことで、2月17日と18日にお袋さんと一緒に東京へ行くことになりました。
靖国神社
靖国神社。あいにくの空模様、小雨まじりで寒い。
大鳥居靖国
大鳥居
大村益次郎
大村益次郎像
靖国境内1
本殿。外国の方もちゃんと参拝しておりました。
70年終戦
今年は「大東亜戦争」終戦70年になるんだなぁ・・・。
遊就館
遊就館
ゼロ戦1
ゼロ戦1
ゼロ戦2
ゼロ戦2
海軍カレー
館の中のカフェで「海軍カレー」を頂きました。明治時代のレシピそのままの味だそうです。あっさりしたお味でしたね。
像特攻の
特攻隊の像。 切なくなります・・・。

「奇跡のりんご」届きました

木村秋則さんから「奇跡のリンゴ」届きました。2週間以上続いた異常寒波のため雪でリンゴが凍傷になっちまったそうです。
でも、いいです。みんなで10等分してありがたく頂戴いたしました。
奇跡のりんご
阿部サダオの顔がうかびました・・・

自家製スイートポテト

いつも「紅あずま」でスイートポテトを作っているのですが、今回は「シルクスイート」という品種で作ってみました。
シルクスイート
シルクおさつ
あくぬき
あくぬき
あくぬき2
水がきれいになるまであく抜きをします
あくぬき3
あくぬき4
蒸し器
蒸し器にいれて40分蒸し上げます
ミックス
ミキサーにに移して砂糖、卵黄、蜂蜜、生クリーム、トレハロース、バターを入れてミキシング
ミックス2
出来上がり
出来上がり!紅あずまよりあくは出ません。イモ自体が甘みがあるので砂糖の量を減らした方がいいみたい。今回はちょっと甘く出来ました。

J-COM取材

ケーブルテレビの取材があり、ワッキー貝山さんが来ました。
ワッキ―貝山3
ワッキ―貝山2
1ワッキー貝山

2月5日のパン

2月5日のパン。9日月曜日にJコムの取材があります。ワッキー貝山が来るそうです。楽しみです
2月5日店内1
2月5日店内2
パンドゥミ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジャンヌダルク フィスエペール

Author:ジャンヌダルク フィスエペール
仙台市若林区で親父と息子が焼いてるパン屋です。
商品の紹介や日々のちょっとした出来事をつづっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (487)
はじめに (2)
お知らせ (2)
新商品 (0)
八重の桜あんぱん (1)

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR