2016-01

Jガールズからの誕生日プレゼント

昨日、思いがけずJガールズからの遅ればせながらの誕生日頂きました。オヤジ嬉しいです。
誕生日プレゼント1
涙・・・びろ~んです!いなかっぺ大将2
スポンサーサイト

ねこ自身

先日、半日ドックでNTT病院に行ってきました。待合室の本棚にこんな雑誌があって思わず笑っちゃいました。光文社も洒落っ気あるなぁ・・・。
ねこ自身

光文社のMART

昨年の12月に取材を受けた光文社の「mart」、送られてきました。当店のほかに、「ベーグルU」と「石井屋」さんが載っておりました。
ベーグルUの亀井友紀は私のところに1年半ほどいました。富沢から自転車で休まず通ったガッツのある女性です。語学研修でシアトルに短期留学した時に初めてベーグルに出会って目覚めたそうです。1998年ごろ仙台でベーグルを作ってたのは当店だけだったのでジャンヌダルクに見習いで入りました。「将来自分でベーグルの店を持つ」という夢を実現して繁盛店にしました。また、その時分にいて販売のバイトをしていた清野奈々も「漫画家になって単行本を出す」という夢を実現しました。今、秋田で子育てにおわれております。ふたりとも自分の夢を実現させて「おやじ嬉しいです」
マート4マート2
マート1推理の星くん


ジャンヌの日記

去年1年間のブログをブログ出版局にお願いして製本してもらいました。3冊目になります。枚数が多かったので値が張りました。
でも、人生は「思い出作り」という要素もあるので・・・。母や義理の母にも読んでもらいたいので。
ジャンヌの日記3冊目

当選者引換券

「薬師堂にぎわいクイズラリー&俳句コンテスト」の当選者に引換券のハガキを郵送いたしました。
当選者引換券
応募総数101枚。もれなく全員に景品が当たりました。おめでとうございます。

水仙

自宅の西側の愛猫を埋めた場所に水仙が一輪咲いた。去年は咲かなかったんだ。今年は雪にもめげず咲いてくれた。
花の中で水仙が一番好きなんだ。
水仙2
水仙
ニャンコとミーコありがとな!

薬師堂・冬

今回の「俳句コンテスト」にからみ改めて木ノ下地区界隈の歴史・文化遺産を再認識いたしました。天平文化・古今和歌集・市内最古の木造建築薬師堂・奥の細道・松尾芭蕉・・等々。知られざるパワースポットだな。
雪景色の薬師堂も風情があって好きです。
薬師堂冬1薬師堂冬5

薬師堂冬2薬師堂冬4
薬師堂冬7薬師堂冬8
私のパワースポット
薬師堂冬6

俳句コンテスト優秀賞決定!

地下鉄東西線開業イベント「薬師堂にぎわいクイズラリー&俳句コンテスト」の俳句の優秀賞が決まりました。
俳句応募85句の中から聖和学園高等学校の芳賀一恵先生に選んでいただきました。
「古を 偲びて歩む 風花の舞」
選評・・・薬師堂の歴史情緒を感じとれる深みのある作品。薬師堂に訪れた人々が歴史を感じ、その佇まいから古へと思いを馳せる様子が伝わる。また、薬師堂が誇る四季折々の草花の様子も美しく表現されている。
色紙に陸奥国分寺のご住職に清書をお願いいたしまして、こんな素敵に仕上げていただき一同感激いたしました。
俳句コンテスト

今回、俳句がはたしてどのぐらい集まるのか心配でしたが、老若男女はばひろい年齢の方々からの応募85句がありまして大成功でした。結局クイズラリー&俳句コンテストの応募は101枚でしたので参加された方々にはそれぞれ各店舗からの景品がもれなく当たるようになりました。ありがとうございました。
思えば昨年の10月の半ばに市の職員の地域振興課の方がうちの店に訪れたのが始まりでした。思いがけずいろいろな経験をさせていただき不思議に面白かったです。市長の次に話もしたし、もう怖いものは無いね(大笑い)

2016年やっぱり降ったな

去年末から暖冬で、このまま雪降んないでほしいな、と思ってたやさき、やっぱり来たな。
駐車場の雪かきで久々に汗かきました。2.3日後に筋肉痛にならなきゃいいなぁ・・。
2016雪2
2016雪
フォカッチャの生地でロデブ作りました。酸味がちょっと足りないけど週末だけでも出すか
2016ロデブ2

2016年どんと祭

2016年1月14日どんと祭。こんな暖かいどんと祭ははじめてだなぁ・・。午前中JTBの「るるぶ」の取材。地下鉄東西線がらみの取材で、「薬師堂ひょうたんお焼き」を取り上げるみたい。昭文社の「まっぷる」にも取り上げてもらったし、光文社の「mart」3月号にも掲載されるし、うちの店も随分有名になったなぁ・・・。上潮だぜ、このまま波に乗って行こうぜ皆(笑い)。でも今日は疲れたなぁ。
陸奥国分寺さんから「薬師堂ひょうたんお焼き」150個注文あったし、どんと祭で店も忙しかったし、お陰様で「親父の手づくりクリームシチュー」も完売しました。朝4時半から夜の8時までずっとハードワークだったのでさすがに疲れました。シチュー残ったら晩飯にしようと思ってたけど、でも完売してよかった、お客さんにも喜ばれたし。「るるぶ」の取材でうちの女子従業員3人(通称Jガールズ)の写真も載るみたいだし今年も良いことありそうです。
2016どんと祭1

猫なんかよんでも来ない

猫なんかよんでも来ない。あのマンガが映画になるんだなぁ・・。
neko.jpg

新春のラインナップ

三連休の最終日、みんな疲れ気味。今年に入ってから地下鉄の影響か昨年より来客数売り上げも良い。明後日「どんと祭」
どのくらい人が来るのだろうか楽しみだ。クリームシチュー作りもしなきゃなんないし、陸奥国分寺のご住職から「ひょうたんお焼き」150個注文有りました。頑張らねば。
それからクイズラリーと俳句の集計抽選もあるし今月は「定例飲み会」はなしだなぁ・・。
新春ラインナップ
春のラインナップ1
春のラインナップ2
春のラインナップ3

1月5日金蛇水神社と竹駒神社参拝

1月5日火曜日、金蛇水神社と竹駒神社に、ご祈祷と参拝に行ってきました。金蛇神社の鳥居の脇の桜が咲いておりました。
竹駒神社の参道の石の狐の像、よく見ると親子キツネでした。今まで気付きませんでした。5日は会社関係の方々でいっぱいでしたね。
カナヘビ神社の桜
竹駒神社の親子キツネ
三宝亭の五目うま煮ラーメン。国士無双のラーメンでした
五目うま煮ラーメン

1月の 休み

1月の休みです
1月の休み

2016年1月2日

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
薬師堂

謹賀新年
初売りお知らせ
鏡パン2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジャンヌダルク フィスエペール

Author:ジャンヌダルク フィスエペール
仙台市若林区で親父と息子が焼いてるパン屋です。
商品の紹介や日々のちょっとした出来事をつづっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (482)
はじめに (2)
お知らせ (2)
新商品 (0)
八重の桜あんぱん (1)

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR