2017-01

1月終わりました。疲れた。

昨年は地下鉄東西線開業で来客数も売り上げも伸びましたが、今年は初売りからいまいち客数が伸びてなかったので心配しましたが後半挽回して昨年には及びませんがなんとか目標超えたのでよかったです。疲れました。昨日奥さんと娘と三人で食べ放題の焼肉キングに行ってきました。最近肉質が落ちて足が遠いていていたのですが昨日行ったら肉質が以前よりぐっとよくなっていたので良かったです。にんにくばっちり入れて疲れを摂んなくちゃ。「やっぱり睡眠時間だなぁ」という三人の結論です。2月も節分・8の市・仙台いろはのテレビの取材もあるし忙しくなりそうなので、ニーチェもゲーテも言ってます「悩むな!疲れたら寝ろ!」
病気の元は「冷え」「疲れ」だからね。

ピアノ発表会の特注のパン
ピアノ発表会特注2017の1 ピアノ発表会特注2017
ひょたんお焼き苺もちバージョン
ひょうたんお焼き苺

スポンサーサイト

どんと祭2017

2017.1.14どんと祭
どんと祭2017 どんと祭2017の2
今年もスタッフ全員無病息災でありますように・・・。合掌

1月10日満62歳

1月10日火曜日定休日だったので金蛇神社と竹駒稲荷にお参りに行った。
竹駒神社竹駒神社馬
梅が咲いてたな
竹駒神社梅
俺も62歳か・・・。気持ちは若いけど体は中古車だからなぁ・・・。

ポストハーベストを知ろう

輸入小麦の「ポストハーベスト」についての記事です。
ポストハーベスト
輸入小麦の残留農薬について書かれております。恐ろしいです。昨年の6月から国産小麦に切り替えました。少々割高でも国産小麦に切り替えてよかったです。パン作りは「一粉二種三技術」と言われております。粉が一番大事なのです。「安心」「安全」「食料の安全保障」のためにも国産小麦を使いましょう。GDPも上がります。

渡る世間に鬼は無し

昨年の12月18日(日)に思いがけない方が当店を訪問してくださいました。その方は横浜にお住まいで5年前に(震災があった年の4月)私がアマゾンで福王寺シェフの「天然酵母」の本をその方から3000円で購入いたしました。ところが後日その方からお手紙と本の購入代金と与論島の手作りのお砂糖が送られてきました。私の住所が若林区ということで少しでもお役にたてればとのお心づかいでした。私はそのお気持ちに感激いたしましてそのお手紙と3000円は2階の部屋の神棚に上げておきました。「こういう人が世間にまだいるんだなぁ」って感動したのを憶えております。その方が仙台に用事で来られてその足で当店を訪問してくださいました。販売のスタッフから「お客様が店長にお目にかかりたいとの事です」と言われて(内心誰かなぁって思ったんだけど)「横浜のSHです」と名乗られたとき「あ!あの時の方か」って5年前の出来事を思い出し感激と恐縮であの時のお礼を言うのが精いっぱいでした。(お土産まで頂きました)帰り際に店の前でその方のカメラで写真を撮ったのですが自分もスマホ持ってたからその時撮れば良かったのですが気が回らなかった。後日、ご来店のお礼とブログに載せたいから写真を送ってくださいとハガキを出しました。
そういえば震災から3年たったある日、井戸浜の鈴木さんという方が震災で田んぼが海水に浸かって駄目になってやっと今年コメができるようになりましたとお米を持ってきてくれました。私はまったく記憶がないのですがなんでも「閉店したにもかかわらずパンを譲ってくれたあの時のお礼です」という事でした。私はその場に居合わせていなかったので販売スタッフから聞いた話です。
「情けは人の為ならず」とはこいう事を言うのだなってしみじみ思った次第です。
斉藤春美さん2

ジャンヌの日記4

ジャンヌの日記4冊目できました。
ジャンヌの日記4
昔は写真をアルバムに貼って取っておいたけど今はスマホで撮ったきりだからブログをアルバム代わりにして保存しておくんだ。
日々の記録。値は張るけど便利です。年老いた母にも見せれるしね。

2017年1月の休み

明日1月4日「初売り」です。今年もご愛顧宜しくお願いいたします。1月の休みのカレンダーです。
2017年1月の休み

平成29年元旦

あけましておめでとうございます。今年も宜しく!
「一年の計は元旦にあり」今年も「無病息災」「商売繁盛」「社運隆盛」を祈願しての陸奥国分寺薬師堂での護摩法要
初詣
金蛇神社の酉の絵馬
平成29年酉
長澤家での新年会
元旦

夢から現実へ

夢のようなバルセロナ・ローマ・パリ9日間の旅。いよいよ終わり。添乗員のカッキ―とのお別れで感謝の気持ちを元気君が代表でみんなが書いたお礼の色紙を手渡しました。
今でも、グループラインでつながっています。(^-^)/
カッキ―に感謝
皆さんと一緒に旅行できたことに感謝です。
小才は縁に会って縁に気付かず
中才は縁に会って縁を生かさず
大才は袖スリ合う縁をも生かす(柳生家の家訓)
と言います。このご縁を大切にいていきたいなぁ 。人生は出会いだからね。

いよいよ「ムーランルージュ」

マイバスに戻ってオプションの「ムーランルージュ」シャンパン・コース料理。他の観光客でいっぱい。ショーが始まるまでちょっと時間があったのでロートレックのポスターを買った。食事が終わりいよいよショーの始まり。感動とは自分の想像を超えたところにある。正に感動!エンターテイメントの極致。女性は170㎝以上のヨーロッパからの美女ぞろい。男性は180㎝以上のイケメン。ショーの内容音楽も次から次と飽きさせない、正に夢のような時間でした。「ムーランルージュ最高!」トレビアンまた行きたい。
(店内は撮影禁止なのでパンフレットから抜粋しました)
ムーランルージュ3
ムーランルージュ4
ムーランルージュ6ムーランルージュ7
ムーランルージュ8ムーランルージュ11
フレンチカンカンムーランルージュ9
ムーランルージュ10
<br /><a href=ムーランルージュ5

ひきつづきパリ中心部散歩

ジャンヌダルク像と
遊園地の大観覧車に乗った。10ユーロで高いなと思ったが3周したので、ま、いっか(^-^)/
上からの眺め
観覧車から1観覧車から2
観覧車から3観覧車から4
観覧車から5観覧車から6
有名な恋人たちの鍵の橋。重さで撤去した橋
恋人橋



マイバスに戻りノートルダムからサンルイ島へ

午前中の市内観光から戻り夜のオプションの「ムーランルージュ」まで時間があるのでノートルダム・サンルイ島・オランジェリーミュゼを見学。ノートルダムに行く途中小さいレストランがあったので大好きなオニオングラタンスープを食べた。
オニオングラタンノートルダム寺院
ノートルダム寺院2ノートルダム寺院3
ノートルダム寺院4
ノートルダム寺院5ノートルダム寺院6
ノートルダム寺院7ノートルダム寺院8
それからサンルイ島の有名なジェラート:店がやってるサロン・ド・テを目指したのですが(3年前に行ったときに唯一うまかったクロワッサン)あいにくのお休み。8月15日はフランスの祝日らしく休みの店が多かったな。なので近くのジェラート店で一休み。だいぶ歩いたからな。キャラメル味のアイスがとてもうまかった。
サンルイ島のアイス




モンサンミッシェルからパリへ

モンサンミッシェルからパリに戻ってきました。翌日もチョー快晴。マイバスの午前中のオプションを利用して市内観光。澄み渡る青い空にエッフェル塔やサクレクール寺院の白が映えます。
エッフェル塔サクレクール寺院
サクレクール寺院2サクレクール寺院3
モンマルトルの丘周辺を散歩しました。似顔絵を描く画家たちがいました。小路がおしゃれです。
モンマルトルモンマルトル3
モンマルトル5モンマルトル4
モンマルトル2
モンマルトル6



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジャンヌダルク フィスエペール

Author:ジャンヌダルク フィスエペール
仙台市若林区で親父と息子が焼いてるパン屋です。
商品の紹介や日々のちょっとした出来事をつづっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (487)
はじめに (2)
お知らせ (2)
新商品 (0)
八重の桜あんぱん (1)

FC2カウンター

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR